取得:yahooファイナンス、東証二部、月次、11〜20位
最終更新日:2020/5/18 26位まで確認済み
デュアルタップ(3469):株価336円、時価総額11億
2017.6→2018.6→2019.6(13期)
自己資本比率24%→27%→33%
発行株式110万→342万→343万
設立 2006.8
デュアルタップ(3469):株価336円、時価総額11億
2017.6→2018.6→2019.6(13期)
自己資本比率24%→27%→33%
発行株式110万→342万→343万
設立 2006.8
上場 2016.7
特色 東京都区部で投資用マンション販売とサブリースなど管理を展開。海外不動産投資の仲介も
連結事業 不動産販売80(3)、不動産管理16(14)、海外不動産4(0) <19・6>
業種コード 8050
業種名 不動産業
足踏み 投資用マンションは引き渡し200戸強(前期237戸)と軟調も、都心の好立地供給で粗利高水準。管理は自社物件軸に戸数純増、海外建物管理も黒字化へ。記念配落とす。21年6月期も引き渡し横ばい。
マレーシア 建物管理子会社が月次で黒字化メド、日系企業のブランド力生かし今後も新規受託を積極化。投資用マンションは立地厳選続け、用地仕入れの難渋続く。
従業員数52→59→44
売上高95億(1億)→95億(1億)→93億(2億)
経常3億(500万)→5億(800万)→3億(600万)
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2019/11 第1四半期決算短信→売上9億、経常-4000万、自己資本比率34%
2020/2 第2四半期決算短信→売上27億、経常100万、自己資本比率34%
玉井商船(9127):株価540円、時価総額10億
2017.3→2018.3→2019.3(110期)
自己資本比率31%→34%→43%
発行株式1900万→190万→190万
自己資本比率38%→38%→37%
発行株式100万→100万→100万
従業員数52→59→44
売上高95億(1億)→95億(1億)→93億(2億)
経常3億(500万)→5億(800万)→3億(600万)
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2019/11 第1四半期決算短信→売上9億、経常-4000万、自己資本比率34%
2020/2 第2四半期決算短信→売上27億、経常100万、自己資本比率34%
玉井商船(9127):株価540円、時価総額10億
2017.3→2018.3→2019.3(110期)
自己資本比率31%→34%→43%
発行株式1900万→190万→190万
設立 1932.3
上場 1952.2
特色 日軽金のアルミニウム原料船や全農向け穀物輸送が柱。内航海運も。自社船運航主体。神戸発祥
連結事業 外航海運83(15)、内航海運15(4)、不動産賃貸3(38)【海外】6 <19・3>
業種コード 5100
業種名 海運業
無 配 貨物積み滞り航海数下振れ。SOx規制に伴う燃料油上昇で営業赤字再拡大。税効果でも最終赤字。21年3月期もアルミ原料や穀物輸送船は荷動き底堅いが運賃市況軟化。前期新船効果でも赤字縮小程度。
財 務 子会社資産等余力残すが、流動比率低下で継続前提重要事象。バラスト水処理対応こなし20年度フリーCF黒字へ。21年2月竣工へ内航LPG船建造に着手。
従業員数60→58→59
売上45億(7500万)→50億(8600万)→54億(9000万)
経常-4億(-600万)→-2億(-300万)→2億(300万)
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2019/8 第1四半期決算短信→売上12億、経常-1億、自己資本比率39%
2019/11 第2四半期決算短信→売上22億、経常-3億、自己資本比率38%
2020/2 第3四半期決算短信→売上35億、経常-3億、自己資本比率38%
くろがね工作所(7997):株価596円、時価総額11億(初めて1日の出来高0円を見た)
2017.11→2018.11→2019.11(100期)従業員数60→58→59
売上45億(7500万)→50億(8600万)→54億(9000万)
経常-4億(-600万)→-2億(-300万)→2億(300万)
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2019/8 第1四半期決算短信→売上12億、経常-1億、自己資本比率39%
2019/11 第2四半期決算短信→売上22億、経常-3億、自己資本比率38%
2020/2 第3四半期決算短信→売上35億、経常-3億、自己資本比率38%
くろがね工作所(7997):株価596円、時価総額11億(初めて1日の出来高0円を見た)
自己資本比率38%→38%→37%
発行株式100万→100万→100万
設立 1936.3
上場 1961.10
特色 オフィス家具中堅。OA周辺機器や空調・医療・高齢者施設向け設備(建築付帯設備機器)に注力
連結事業 家具関連68(2)、建築付帯設備機器32(-2) <19・11>
業種コード 3800
業種名 その他製品
無配継続 主力のオフィス家具は首都圏・中京圏で手応え。受注採算の管理、津工場の工程見直し進めるが、得意の懸垂引き戸『アキュドア』含め病院市場鈍い。学習家具も停滞。黒字化でも低水準。無配継続。
未 達 『アキュドア』の防火設備認定品で国交省が基準未達判定。一部出荷停止、3月再試験へ。受注への影響軽微。トータル提案営業と併せ、テレワーク向け商材開発中。
従業員数324→308→304
売上高100億(3000万)→110億(3500万)→95億(3000万)
経常8000万(24万)→-5000万(-16万)→-2億(-65万)
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2020/4 第1四半期決算発表→売上20億、経常-9000万、自己資本比率35%
さいか屋(8254):324円、11億
2017.2→2018.2→2019.2(87期)
自己資本比率13%→12%→12%
発行株式300万→300万→300万
設立 1950.11
従業員数324→308→304
売上高100億(3000万)→110億(3500万)→95億(3000万)
経常8000万(24万)→-5000万(-16万)→-2億(-65万)
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2020/4 第1四半期決算発表→売上20億、経常-9000万、自己資本比率35%
さいか屋(8254):324円、11億
2017.2→2018.2→2019.2(87期)
自己資本比率13%→12%→12%
発行株式300万→300万→300万
設立 1950.11
上場 1964.8
特色 神奈川の百貨店。1872年創業。藤沢店と横須賀店が主力店。町田店は管理業務を受託
単独事業 衣料品26、身回品10、雑貨17、家庭用品2、食料品40、食堂・喫茶2、他3 <19・2>
業種コード 6100
業種名 小売業
改 善 21年2月期は催事の頻度拡大、食品テナント入れ替え奏功し客数増。台風休業影響消えるうえ、前期苦戦のコートなど持ち直す。外部委託費見直しも通期化。ただ支払利息減らず、純益黒字化厳しい。
活性策 外商向け催事は高額品に加え食料品も対象にし裾野広げる。横須賀店で地元客や社員募りダンスイベント開催。19年12月にはライブレストラン開設し定例化。
従業員数216→214→221
売上高210億(9700万)→190億(8800万)→190億(8500万)
経常-2億(-90万)→-1億(-40万)→-1億(-40万)
東京コスモス電機(6772):796円、12億円
2017.3→2018.3→2019.3(62期)
自己資本比率29%→30%→33%
発行株式1500万→1500万→1500万
設立 1947.4
従業員数216→214→221
売上高210億(9700万)→190億(8800万)→190億(8500万)
経常-2億(-90万)→-1億(-40万)→-1億(-40万)
東京コスモス電機(6772):796円、12億円
2017.3→2018.3→2019.3(62期)
自己資本比率29%→30%→33%
発行株式1500万→1500万→1500万
設立 1947.4
上場 1961.10
特色 産業機器用可変抵抗器の有力メーカー。自動車用電装センサー、抵抗体応用の面状発熱体も展開
連結事業 可変抵抗器40(14)、車載用電装部品57(6)、他3(20)【海外】29 <19・3>
業種コード 3650
業種名 電気機器
低 迷 車載用電装品や可変抵抗器が中国向け大幅に減退。補助金収入減り、為替差損。減配。21年3月期は車載用電装品は非接触センサーが上向いても、フィルムセンサーは回復鈍い。可変抵抗器も中国向け続落。生産効率化も及ばず。営業益低迷。
経費削減 大分・中津工場や福島・白河工場は休暇増やし生産調整図る。会津工場は車載用カメラセンサーを12月量産開始へ。
従業員数885→901→856
売上高82億(900万)→100億(1100万)→100億(1100万)
経常1億(10万)→3億(30万)→6億(70万)
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2020.3期第3四半期短信→売上68億、経常-7000万、自己資本比率33%
配当40円→30円に
川上塗料(4616):1250円、12億円、5/8出来高3600株
従業員数885→901→856
売上高82億(900万)→100億(1100万)→100億(1100万)
経常1億(10万)→3億(30万)→6億(70万)
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2020.3期第3四半期短信→売上68億、経常-7000万、自己資本比率33%
配当40円→30円に
川上塗料(4616):1250円、12億円、5/8出来高3600株
設立 1945.1
上場 1953.7
特色 三井物産翼下の塗料中堅。2輪車用は国内首位。建材、工作機械や家電向けも。粉体塗料強化
連結事業 合成樹脂塗料92、他塗料類8【海外】3 <19・11>
業種コード 3200
業種名 化学
反 発 機械や金属製品軸に顧客ニーズに対応した多品種少量生産で小口案件積み上げ売上確保。工程見直し進め生産効率化。原材料費高や人件費増、償却負担増を吸収し営業益反発。営業外の受取保険金は減少。
千葉工場 千葉工場の一部敷地を整地。現在は従業員向け駐車場だが、将来的に工場建屋増築も視野。同工場の後工程増設は引き続き検討中、市況を横目に時機探る。
2017.11→2018.11→2019.11(105期)
自己資本比率29%→30%→31%
従業員数145→143→142
売上高58億→56億→57億
経常3億→3億→2億
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2020.11期第1四半期決算短信→売上12億→経常2000万、自己資本比率30%
業績予想、配当未定発表あり
日本製罐(5905):901円、12億、5/8出来高1700株
2017.11→2018.11→2019.11(105期)
自己資本比率29%→30%→31%
従業員数145→143→142
売上高58億→56億→57億
経常3億→3億→2億
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2020.11期第1四半期決算短信→売上12億→経常2000万、自己資本比率30%
業績予想、配当未定発表あり
日本製罐(5905):901円、12億、5/8出来高1700株
設立 1925.6
上場 1963.12
特色 製缶中堅で産業用18リットル缶大手。粉乳用等美術缶も。接着缶で先鞭。JFEコンテイナーと提携
連結事業 一八リットル缶68、美術缶27、他5 <19・3>
業種コード 3550
業種名 金属製品
横ばい 不動産賃収の計上変更で営業益0・8億円上乗せだが、18リットル缶は台風禍や新型肺炎が下期痛手。営業益減額。21年3月期は美術缶横ばい。不動産賃収も着実。ただ18リットル缶は天候平年並みでも数量軟調。油糧・食糧向け五輪需要も及ばず。輸送費増も重い。
強 化 関西子会社と人材・技術連携進め、高品質缶の供給体制を強化。販売底上げに金属缶のリサイクル性などの訴求も。
自己資本比率32%→32%→33%
従業員数201→205→212
売上高91億→100億→100億
経常1億→1億→2億
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2020.3期決算短信→売上100億、経常9700万、自己資本比率34%
アウンコンサルティング(2459):148円、11億、5/8出来高22,600株
自己資本比率32%→32%→33%
従業員数201→205→212
売上高91億→100億→100億
経常1億→1億→2億
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2020.3期決算短信→売上100億、経常9700万、自己資本比率34%
アウンコンサルティング(2459):148円、11億、5/8出来高22,600株
設立 1998.6
上場 2005.11
特色 検索連動型広告、検索エンジン最適化(SEO)コンサルティングが主力。不動産売買仲介も
連結事業 マーケティング95(9)、アセット5(7)【海外】18 <19・5>
業種コード 9050
業種名 サービス業
均衡圏 マーケティングは日本語案件での教育関連が伸長。が、アセットはフィリピン不動産価格高騰による販売見合わせで低迷。訪日客向けは新型肺炎で失速懸念。営業益均衡圏。21年5月期は五輪期間中の訪日客向け広告需要見込み、小幅営業増益。
ベトナム 新興リゾート地ホーチャムの物件販売を19年12月開始。投資家向け視察ツアーと売買仲介取次店拡大で積極拡販。
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5/1 時価総額に係る猶予期間解除
ビューティー花壇(3041):240円、12億、5/8出来高4200株
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5/1 時価総額に係る猶予期間解除
ビューティー花壇(3041):240円、12億、5/8出来高4200株
設立 2000.6
上場 2006.6
特色 生花祭壇の企画提案・作成・設営、生花卸・物流が2本柱。ブライダル装花も。配当性向3割方針
連結事業 生花祭壇57(14)、生花卸売28(1)、ブライダル装花7(-1)、他8(-5) <19・6>
業種コード 6050
業種名 卸売業
減 額 生花卸は徐々に市況回復し採算改善するが、主力の生花祭壇は単価下落続き、件数も減少。営業拠点開設費用も重い。ブライダル装花も低調。会社計画は未達。21年6月期も主力の生花祭壇で単価下落続く。新設拠点戦力化も営業益回復鈍い。
課 題 生花祭壇は比重高い関東で苦戦。葬儀社の祭壇内製化が逆風、提案力を強化。生花卸は空港活用含め物流効率化。
2017.6→2018.6→2019.6
自己資本比率20%→25%→25%
従業員数239→226→224
売上高56億→56億→58億
経常-9000万→1億→3000万
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2020.6期第2四半期決算短信→売上28億、経常-4000万、自己資本比率21%
中央ビルド工業(1971):523円、12億、5/8出来高3300株
設立 1951.3
2017.6→2018.6→2019.6
自己資本比率20%→25%→25%
従業員数239→226→224
売上高56億→56億→58億
経常-9000万→1億→3000万
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2020.6期第2四半期決算短信→売上28億、経常-4000万、自己資本比率21%
中央ビルド工業(1971):523円、12億、5/8出来高3300株
設立 1951.3
上場 1961.10
特色 足場など建設仮設材の中堅メーカー。筆頭株主が同業アルインコから旭化成ホームズへ交代
単独事業 仮設機材販売30(1)、仮設機材賃貸42(6)、住宅鉄骨28(1) <19・3>
業種コード 3550
業種名 金属製品
着実増 仮設機材は販売中心に堅調。住宅鉄骨部材も順調。在庫適正化など効率化で営業益改善。固定資産売却特益。21年3月期は首都圏工事向け中心に階段用安全機材など仮設機材が増加。住宅鉄骨部材は新工場の稼働本格化が寄与。営業益着実増。
住宅部材 旭化成ホームズ向け住宅鉄骨部材は千葉新工場で増産体制を拡充。大阪万博を視界に、関西エリアの営業積極化。
2017.3→2018.3→2019.3(68期)
自己資本比率39%→36%→39%
従業員数65→57→55
売上高59億→58億→60億
経常1億→-1億→2億
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2020.3期第3四半期決算短信→売上53億、経常5000万、自己資本比率39%
ボーソー油脂(2608):1040円、16億、5/18出来高3000株
2017.3→2018.3→2019.3(68期)
自己資本比率39%→36%→39%
従業員数65→57→55
売上高59億→58億→60億
経常1億→-1億→2億
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2020.3期第3四半期決算短信→売上53億、経常5000万、自己資本比率39%
ボーソー油脂(2608):1040円、16億、5/18出来高3000株
決算 3月
設立 1947.12
上場 1961.10
特色 コメ油トップ、関連副産物のせっけん、化粧品など育成。コメを軸として油種拡大。タイに合弁
連結事業 油脂・油粕95、石けん・化粧品3、他2 <19・3>
業種コード 3050
業種名 食料品
営業黒字 業務用菜種油は原油入荷量が安定し販売数増。が、製油副産物加工工場が台風被害引きずり稼働率低下。連続赤字。21年3月期は家庭用コメ油が健康ブーム受け続伸。搾油事業撤退による合理化も寄与。物流費上昇こなし営業黒字小幅浮上。
認 証 船橋工場がHACCP認証取得。営業時に衛生管理面を訴求、ブランドイメージ向上図る。継続前提に重要事象。
2017.3→2018.3→2019.3(91期)
自己資本比率45%→47%→42%
従業員数191→181→182
売上高169億→132億→118億
経常9000万→-9億→-4億
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2020.3期決算短信→売上高120億、経常-2億、自己資本比率41%
2017.3→2018.3→2019.3(91期)
自己資本比率45%→47%→42%
従業員数191→181→182
売上高169億→132億→118億
経常9000万→-9億→-4億
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2020.3期決算短信→売上高120億、経常-2億、自己資本比率41%